航空券予約の参考に。ジェットスターとピーチの違い

投稿者:

机の上に置かれた海外旅行の準備物

前回の記事では航空券予約の時に役に立つ(?)二大航空会社の特徴をご紹介いたしました。

今回は、LCCと呼ばれる会社をご紹介していきたいと思います。
航空券予約の時に知っておくと、値段が同じでどの航空会社にしよう……。と迷うこともなくなるはずです。

ジェットスター

国内最大手のLCCであるジェットスター。

ジェットスターに限らず、LCCは安いのが特徴ですが、このジェットスターはそんなLCCの中でも特に安いという特徴があります。

その理由は「最低価格保証」というもの。
ジェットスターと同一路線・同一日程・同じ時間帯で、ジェットスターよりも安い航空会社があれば、運賃を10%割引してくれるというものです。

ジェットスターで旅行に行こうと思っている方は、航空券予約の時に他社の値段もチェックしておく必要がありますね(笑)

また、ジェットスターは絶対に時間厳守をするそうで、(機体の整備不良が見つかったときや、悪天候の場合はもちろん遅れますが)少しでも遅れると、飛行機はすでに離陸した後。なんてことになりかねません。

ジェットスターをご利用の際は、特に気を付けておきましょう。

ピーチ

国内初のLCCとして注目を集めたピーチ。
ピーチには、ちょっと変わったサービスがあり、自分の隣の席が空いていた場合、追加料金を支払うことでその空いている席を使用することができるというもの。

出発の3時間前までの予約が必要ですが、当日でも大丈夫ということなので、もし座席を確認して空いていたら買ってみてはいかがでしょうか。

1席の価格は2000円と空席の使用量にしては、ちょっと高いんじゃないかと思いますが、LCCではなかなか味わえない、広々と座席を使う。ということができるようになりますよ。